結婚式準備はいつから始める?
  • ブログ

結婚式準備はいつから始める?

結婚が決まったはいいものの、実際のところ何をいつから考えて動いていけば良いのか、わからないことは盛りだくさん!

後悔のない結婚式を迎えるためにも、自分たちにとっての最適な準備期間はどのくらいなのか、事前にしっかり調べておくと、今後の打ち合わせも安心して進めていけることでしょう。

結婚式の準備中の2人の写真

~結婚式場との打ち合わせっていつから?回数は?~

「そもそも結婚式場のプランナーとの打ち合わせはいつから始まるのか?」
「何回ぐらい打ち合わせが必要なのか?」

まず打ち合わせ開始時期ですが、結婚式の日の約34ヵ月前から始めるところが多いでしょう。

これは1年前に結婚式場を契約しても、半年前に契約しても変わりません。

早くから打ち合わせを始めてしまうと、結婚式直前で色々と変更が出てくることが可能性として高いためとも言われているからです。

打ち合わせ回数としては月に約12回程とされており、全体でみても平均で49回程と考えておくと良いでしょう。

しかし、回数は結婚式場によっても異なります!

結婚式場のプランナーの方もプロなので、各式場での決まった回数で内容が不足するということはないと思いますが、打ち合わせ回数を増やしたいまたは減らしたいと希望がある場合はその思いをプランナーの方へ伝えていくことも大事です。ふたりが安心して進めていけるように対応していただけることでしょう。

結婚式の準備を進める2人の写真


~結婚式場の見学はいつから動くべき?~

結婚式場の見学を始めていく理想の時期は1年くらい前からとされています。

1年なんてまだ先…と思っていても意外と1年はあっという間なのです!

たとえば、「大安」の佳き日は結婚式の予約が殺到するため、1年前であっても人気の結婚式場ではすでに予約がいっぱい!
・・・ということにも。


福井県はもちろん、全国的にも人気とされているシーズンが

9月・10月・11月の秋のシーズン、3月・4月・5月の春のシーズンです。

これはガーデンなど屋外での演出を行いたいというカップルも多く、当日のゲストのことを考えて天候に恵まれている時期に希望されるカップルが多いとされています。

人気シーズンで結婚式を希望していくのであれば、早めに動いていくことで希望の日程・結婚式場・挙式時間などをおさえていくことができるでしょう。

また、結婚式は結婚式場との打ち合わせ以外にも衣装や美容、ハネムーン、新居探し…など、

考えていかなければならないことがたくさんあります。

衣装も人気のデザインは予約が入りやすいため、早めに見ておくこともおススメです。

結婚式場のプランナーの方との打ち合わせまでに、当日は何点着るのか、衣装の色味は何色かなどを絞っておくと、お色直しの回数や会場コーディネートの色味の参考にしたりと、後々の打ち合わせがスムーズに行えるメリットもあるからです。

実際のところ、結婚式場との打ち合わせが始まるとプランナーの方からたくさん宿題が出たり…と忙しくなってきてしまうもの。

その前の空いた期間で衣装やハネムーンなどの打ち合わせを進めていくことで、

結婚式直前でもゆとりを持てる時間を作ることができるでしょう。

日程やお日柄などこだわりたいポイントはさまざまです。

ふたりの希望を叶えるためにも早めに結婚式について検討を始めたほうがよいでしょう。


ララプリマドンナ大和田店・ウェディングコンシェルジュ


~ララプリマドンナ~
営業時間:10時~19時
定休日:火曜・水曜(祝日は営業)

【お問い合わせはこちら】

Share

  • Twitter
  • facebook
  • line