「結婚式」みんなは何から決めた?
  • ブログ

「結婚式」みんなは何から決めた?

式場探しを始めようと思っても、実際のところ、どうやって式場を選んでいけばよいのかは

難しいところです。

.

□自分たちにとって式場を決めていくポイントとは何か?

□式場見学を進めていく中で何を決めておかなければいけないのか?

.

疑問を持ったまま式場探しを始めてもおふたりの中での希望が定まっていないと、式場を

決めていく中での決め手に欠けてしまうことも・・・。

スムーズに式場探しを始めていく為にも、どんな項目を考えていくべきか・・・。

ふたりにとっての疑問を解消していくことで、結婚式の漠然としたイメージが少しずつ形に

なっていきます。

.

【だいたいの人数と客層を決める】

式場探しを始める前にまず大事なのが、誰を招待するかを考えていきましょう。

親族だけなのか、友人や会社関係など幅広く招待をするのか・・・。

ゲストの顔ぶれとだいたいの人数を決めていくと結婚式のイメージがしやすくなり、式場や

日取りが決めやすくなっていきます。

式場によっても披露宴会場の収容可能人数が決まっているので、人数が定まっていない中で

見学を進めても、もしかするとおふたりの気に入った会場が収容できない会場だった・・・と

いうことにもなってしまいます。その場合は別の会場で検討していくのか・・・、収容可能人数に合わせる為に招待者数を減らすのか・・・という選択をしなければいけなくなります。

また、どういう客層を招待するかによって、式場のタイプも考えていく必要もあるかもしれません。

ご高齢の方が多かったり、車いすを利用している方を招待する場合は、バリアフリーが整っている式場であることが優先度として高くなったり、遠方の方が多いのであれば、駅に近い式場で検討していく必要があるのか・・・など、客層によって選択する式場のタイプを考えていくことも大事なところです。

.

<実際に結婚式をされた方はどんな客層でしたのか・・・?>

①親族+会社+友人(豪華にたくさんの人を招待したい)

ゲスト層が幅広く大人数になるほど、結婚式がよりフォーマルな雰囲気に。

厳かなムードも大切にしたい方におススメです。

②親族+友人(親しい人のみの招待で気兼ねなく)

 親族中心に、友人は親しい人のみに絞り込んで行います。食事や会話を重視したい方におススメです。

③親族中心(少人数でアットホームな雰囲気に)

 家族・親族のみを招待して挙式と会食を行うスタイル。アットホームで温かい雰囲気の結婚式ができます。ゲストともゆっくり話がしたい方におススメです。

④親族中心+友人中心の二部制(それぞれのゲストに満足してもらえる)

 親族のみで挙式+会食を行い、その後もしくは別日に友人を招待したパーティを行うスタイル。親族とは厳かに、友人とは楽しく盛り上がりたい方におススメです。

人数や客層をある程度把握しておくことで、式場を選ぶポイントが定まっていきます。 親御様の意向も考慮しつつ、しっかりと話し合いを進めていくことが大事です。

.

.

~ララプリマドンナ~

営業時間:10時~19時

定休日:水曜日(祝日は営業)

【お問い合わせ】

こちら

Share

  • Twitter
  • facebook
  • line